BLOG

安定と不安定の間に感じるもの

Phlannèl / Cotton Silk Viyella Skirt / 36,000+tax

人間は本質的に、自然界にある有機的なかたちを成すものに対して安らぎや心強さを感じる生き物であるはずです。不規則にやってくる波の音には、母の手に抱かれた子供が感じるそれのように温かな安堵を感じたり、木々が自然に自由に生い茂って出来た木漏れ日には独特の美しさを見出したりするものです。

また、地球上には角や直線を伴うものが存在していたとしても経年、風化によって角は取れ、究極的には球に近づいていきます。自然の中には球体に近いかたちのものが多いことから、私たちは円を成すものにも安定を感じることが多いはずです。

一度、それらの円形が揺らぎを見せたとき、例えば丸い湖の湖畔が波立ったときなど、その無作為的な動きに自然を見出し美しいと思うのか、あるいは安定の壊滅による不安感を抱くのかは、それぞれの人のその時の感情に依拠することも大きいのだろうと思います。長い梅雨を超えて束の間の夏に歓喜した人が多かったことも同様に、自然界が私たち人間に与える影響というのは非常に大きなものがあります。

ぽつりぽつりと小さなドットを描くように配された小紋柄の美しいスカートが揺らいでそのドットが曖昧な表情を見せたその時、私たちはそれらに何を感じるのでしょう。(守屋)

BLOOM&BRANCH WEB SHOP
BLOOM&BRANCH Instagram

オリジナルストーリーを大切に

Le Yucca's / Ghillie Shoes for womens / 118,000+tax

BLOOM&BRANCHのお店で働き始める前、別のお店で見て気になって、欲しくて欲しくてどうにか手にしたのがLe Yucca'sのギリーシューズとの出会いでした。その頃はまだ若くて他にもたくさん欲しいものがあって、そんな私にとってはなかなかに高価な買い物でした。

Le Yucca'sを履き始めて半年か一年くらい経った頃、BLOOM&BRANCHでも取り扱わせてもらえることになりました。自分の好きなものと、自分が好きで働いているお店の共通点がまた一つ増えたことがとてもとても嬉しくて誇らしくて、たくさんの人におすすめしていたのを覚えています。

Le Yucca's / U-Tip Shoes for men / 124,000+tax

希少でなかなか手に入らないという類のものはこの世界にはほとんどなくなりました。どれだけ遠く離れた国のものであっても大抵のものは日本にも輸入されていますし、されてなかろうと、インターネットで探して取り寄せるということも難しくない時代になりました。Le Yucca'sも今では取り扱う店舗も昔に比べれば多くなってきたのかなと思います。

「ここにしかないもの」からは少し遠くなったLe Yucca'sですが、「ここにしかないもの」を買うことで得られる特別感の代わりに、そんなものをどこで買うのかであったり、買った時にどんな経験をすることが出来たかという、新しい買い物の価値指標や楽しさのようなものが、このシューズにはついてまわるようになったと感じます。A店でもB店でもC店でも買えるLe Yucca'sをどこで買いたいか。それを考えた上で、C店でDさんから購入したからこそ、自分にしか得られないマイレユッカス・ストーリーみたいなものが得られるのであり、まさにそれこそ「ここにしかないもの」に違いないのではないでしょうか。

そこにしかなくて買った私のLe Yucca'sよりも、ある程度どこかにある可能性がある中において、買う場所から自分で選択していけるというのは本当に贅沢な体験で、手にするものの価値は変わらずとも付帯価値は格段に高騰するのでしょう。とはいえ、そうたくさん存在する靴ではないというのも悩ましいところではあります。偶然の出会いという可能性に掛けなければならない場面もたくさんあるはずです。だからこそ、こういった買い物は楽しいものでやめられないものなのかもしれません。(守屋)

BLOOM&BRANCH WEB SHOP
BLOOM&BRANCH Instagram