BLOG

慎ましさという個性

松原竜馬 / マグカップ各種 / 3,500 〜 4,000+tax

個人的な話ではありますが、もともと民藝への興味から器の魅力へと引き込まれていった私にとって、作家さんの作品を手にする機会があまりなく、自宅で実際に使っているのも民藝の器ばかりでした。民藝の無名性を好んでいたためか、作家の方の名前の通った作品をどのように日常で使えば良いのか分からず、抵抗感があったのも否めません。そんな私が初めて購入させていただいた作家さんの作品が、松原竜馬さんのスリップウェアでした。

別注カップアンドソーサー / 6,000+tax

民藝のような慎ましさと実用性のある佇まい。しかし民藝の器と異なるのは、決して大胆に描かれないその透き通るような絵柄。民藝を元に個性を出そうと試みた加飾の結果というよりは、松原さんのお人柄がそのまま現れたような控えめな個性で、きっとどんな食卓にもすっと馴染んでくれるだろうという安心感がありました。

黄釉マグカップ / 3,500+tax  黄釉面取りマグカップ / 3,800+tax

飴釉掛け分けマグカップ / 3,500+tax  灰釉茶色マグカップ / 3,500+tax  茶色マグカップ / 3,500+tax

日本民藝館が好きで良く足を運ぶのですが、そこで初めて英国のスリップウェアを実際に目にした際にすごく日本的だなと感じました。そしてそれと同じように、松原さんの作品を見た際にはすごく西洋的だなと感じたのも私にとっては新鮮な発見でした。実際に松原さんにお話を伺ったところ、古いものにとても興味があり、そこからインスピレーションを受けて形を作り出すこともあるとのこと。和の土ものの温かみや渋さのある釉薬の色の中に、どこか西洋の雰囲気を感じたことに納得がいきました。英国の圧倒的な存在感を持つスリップウェアとはまた違う、ごく控えめな個性を持った松原さんの作品は、まさに現代の民藝品のようです。(守屋)

BLOOM&BRANCH WEB SHOP
BLOOM&BRANCH Facebook / Instagram
BLOOM&BRANCH SHOP Instagram
KIJI Instagram
Phlannel Instagram
THE BAR by Brift H Instagram
COBI COFFEE Facebook / Instagram

 

Alpaca素材の底力

Large Natural Stole Exclusively for BLOOM&BRANCH / 39,000+tax

「繊維の宝石」と呼ばれるカシミヤは軽く、柔らかく、そして何より暖かい。冬の主役となる素材の一つではないでしょうか。そんなカシミヤに匹敵するほどの軽さと柔らかさを持ち合わせるアルパカ素材は、加えて独特のぬめっとした感触と美しい光沢が魅力です。カシミヤもアルパカも見る視点によってそのメリットは様々かと思いますが、個人的にはこのアルパカという素材がとても好きです。カシミヤほどに繊細に扱わなくても、水分油分をたっぷりと含むその素材はなかなか毛玉や皺ができにくく、デイリーに使いやすい丈夫さがあります。そんなアルパカの中でも世界最高峰のクオリティのアイテムを提供するTHE INOUE BROTHERS。BLOOM&BRANCH別注のストールは、最上級ランクのアルパカ素材の中でも稀少な、ベイビーアルパカの無染色の糸を用いて仕上げた拘りの一品。昨年、個人的に購入したこのストールは、「頼りないアウターを着るよりも、これさえあれば安心」と思える抜群の温かさで、毎日のようにばさっと身に纏い愛用していました。一冬越え、先日久しぶりにクローゼットから取り出した際にその美しい経年変化に改めてはっとさせられました。適度に毛が抜けてふんわりと柔らかさを増した肌触りと、それでいて決してくたびれていることのない芯の強さ。毛玉が全くなかったことにも驚きです。使っていた冬の時期にはその変化に敏感に気がつけなかったのですが、今まで使ったどんなウールやアルパカ素材よりも温もりを増すような変化で、より一層の愛着が湧きました。
タフさが魅力のアルパカ素材ですが、是非気に留めた際に柔らかい豚毛のブラシでブラッシングをしてケアをして下さい。デリケートになる必要は無いけれど、手を掛けただけ柔らかく美しく風合いを増していきます。そうすることで、私自身も感じたように、育てた人にしか体感し得ない圧倒的な包容力をもたらしてくれるはずです。(守屋)

BLOOM&BRANCH WEB SHOP
BLOOM&BRANCH Facebook / Instagram
BLOOM&BRANCH SHOP Instagram
KIJI Instagram
Phlannel Instagram
THE BAR by Brift H Instagram
COBI COFFEE Facebook / Instagram

ベーシック「じゃない」AURALEE

BEAVER MELTON SOUTEIN COLLAR COAT exclsive for BLOOM&BRANCH  / 85,000+tax

「ベーシックなのにどこか今の空気感を感じる」、「ベーシックだけど他のブランドとは一線を画す」、「ベーシックだけど独特のデザイン」。AURALEEの魅力について語る際、非常に多くの場合ベーシックという言葉が用いられますが、そのあとには必ずといって良いほど逆説の接続詞が続きます。ベーシック「だけど」ベーシック「じゃない」。AURALEEがベーシックといわれる所以は削ぎ落とされたデザインのシンプルさ。対してベーシック「じゃない」所以は妥協なき素材への探究心とそこからインスピレーションを受けてデザインする圧倒的な感性の良さ。私はそう感じます。今までももちろんあったはずの素材やデザインに新鮮さをもたらすことが出来るのは、使う素材をどう料理したら最高の味を引き出せるのかをよく吟味した結果ではないでしょうか。素材があってはじめて成り立つ服としての魅力は、デザインをまず考えてから素材を当てはめるものづくりの工程からは生み出すことは難しく、素材をデザインとして考えるAURALEEだからこそなせる妙といえます。袖を通した際の着心地の良さはもちろんのこと、満足感もひとしおです。
ベーシック「だけど」ベーシック「じゃない」、AURALEEらしさの詰まったBEAVER MELTON素材はぎゅっとウエストを絞った際に生まれる生地のドレープの表情が魅力的です。美しい光沢が女性らしさを放ち、男性より女性が着用したときのほうがその素材の魅力は最大限に活かされるような気がします。そんなレディースサイズの展開は今シーズンはBLOOM&BRANCHのみ。今回特別に制作いただいた別注アイテムです。(守屋)

BLOOM&BRANCH WEB SHOP
BLOOM&BRANCH Facebook / Instagram
BLOOM&BRANCH SHOP Instagram
KIJI Instagram
Phlannel Instagram
THE BAR by Brift H Instagram
COBI COFFEE Facebook / Instagram

Start Our New Blog

この度、BLOOM&BRANCHの新コンテンツとして「WEB SHOP BLOG」が公開となります。

“永く付き添い、愛着を持って育てていく”という価値観をベースとし、一つひとつ丁寧にセレクトされたアイテム。その魅力をより多くの方に知って頂き、良きものを長く使用し育てることの楽しさを知るきっかけとなれば嬉しく思います。

普段は語られることのないセレクトの現場の裏側のこと、アイテムのことなど、様々な視点からご紹介していきたく思います。毎週土曜日の更新となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。(守屋)

BLOOM&BRANCH WEB SHOP
BLOOM&BRANCH Facebook / Instagram
BLOOM&BRANCH SHOP Instagram
KIJI Instagram
Phlannel Instagram
THE BAR by Brift H Instagram
COBI COFFEE Facebook / Instagram