NEWS

  • 2016.7.27
  • CATEGORY : AOYAMA

川口武亮 / 陶器 / 入荷のお知らせ

佐賀県・有田にて作陶に励む川口武亮さん。

この度、7月30日(土)よりBLOOM&BRANCH AOYAMAにて初めての展開となります。(TOKYO店でも一部の型のみお取り扱いがございます。)

川口さんは、磁器が日本で初めて焼かれた有田で生まれ育ち、地元の窯業大学校を卒業。その後、磁器の白さとは違うあたたかい風合いと幾通りも存在する白の美しさに魅了され、陶器作りの道を志されます。2001年に番浦史郎氏、2002年にはその番浦氏の弟子で粉引作家の花岡隆氏に師事し、2005年には有田へ帰郷し独立。現在は唐津の赤土をベースに、修行時代に学んだ独自の土づくり、化粧土や釉薬づくりを、経験という蓄積あってこその手と感覚で、粉引・三島・刷毛目・鎬とバリエーション豊かに作られています。

特に当店において最も注目しているのが、川口さんの三島作品です。手作りの細かな文様の印判を用いて生地が乾かないうちに型押し、一見泥臭くなりがちな三島を灰釉によって清潔感のあるモダンなブルーグレーに仕上げます。土の質感や人の手の跡やぬくもりが感じられるよう、窯の温度と釉薬との見極めどころもギリギリまで挑戦する誠実な姿勢が伺われ、窯から出てきたうつわは一つ一つ趣が異なり様々な表情を見せてくれます。手にしっくりと馴染むフォルムと風合いは、どんな料理をもごく自然に引き立ててくれる存在になるのです。

広々とした恵まれた環境で、穏やかに土と向き合う川口さんのうつわには、温かさや優しさといった彼の人柄までもが宿っているように思えます。有田の工房にて実際に選んできた一点ものの大ぶりな皿や鉢を中心とした25型程の少量の入荷となりますが、三島を中心に川口さんの“今”を感じていただけるお披露目となりましたら幸いです。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

BLOOM&BRANCH AOYAMA
営業時間:11時〜20時(BLOOM&BRANCH AOYAMA)、平日8時〜20時・土日祝9時〜20時(COBI COFFEE AOYAMA)、
12時〜20時(THE BAR by Brift H)
場所:東京都港区南青山5-10-5 第1九曜ビル101
TEL:03-6892-2014

 

BLOOM&BRANCH Facebook / Instagram
BLOOM&BRANCH SHOP Instagram
COBI COFFEE Facebook / Instagram
Phlannel Instagram
THE BAR by Brift H

 

一覧ページに戻る