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刺激と感性

KIJI / MENS PULLOVER SHIRT / ¥22,000

若者がものを買わなくなったと言われて久しく、近頃はより一層、何か新しいものを一つ手に取りそれに代金を支払うその一つの行為に意味を求められるようになりました。それによって消費行動は以前にもまして消極的になったと言っても過言では無いかもしれません。

たくさん消費することを善とする考え方は資本主義経済においては避けては通れぬ思想であり背骨のような存在であるからこそ、これまで私たちはより多くのものを買い、それに代金を支払い、お金という概念を循環させることになんの疑いも持っていませんでした。今、より多くを消費する行為に疑問符がつけられる中、それでも世に生まれてくるものには、その横並びにある「いまあたらしく出てきたもの」以外の、この世に存在する全てのものと比較される土俵に上がることが必然になり、そこで軍配が上がらなければもちろん人々からの支持は受けることができません。

世にある全てのものの中でどれが最も美しいのか、どれが最も心地よいのか、どれが最も自分に必要なのか。大衆の意見に動かされる時代から自分の心の機微をいかに察知してものを選び取るかという選択のセンスが必要になっています。ものを買わなくなったからと言って人々の感性は落ち込むのではなく、そればかりかますますの鋭さを要するのです。

判断力を高めるため、そしてそれを鈍らせず常にセンサーを敏感に保っておくためには、日々考え続けること、そして日々新たな刺激を適度に取り込むことが必要です。それはもちろんお金を払ってものを買ってこそ磨かれるものもありますし、ただ多くのものに五感で触れることだけでも研ぎ澄まされることもあります。マンネリの上にあぐらをかくことをやめて自分の感性が喜ぶものを探しに行きませんか。(守屋)

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