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らしさとは?

PHLANNÈL SOL / Wool Yak Turtleneck Knit / ¥33,000

長く愛用できる良質な素材を使うことや、出自の分かる素材を使うことは現代のものづくりにおいてはさほど珍しいアプローチではなくなりました。それどころか、洋服を買うときの最低限の条件として消費者自身がそれを大きく掲げているほどに無視することのできない必須項目にすらなっているようです。

それゆえ、単にいい素材を用いていることはものづくりをする側、ブランド側からは声を大にしてアピールしたとてさほどの希少性もなくなりました。それ以上に、その素材を“なぜ”選んだのか、そうして選んだ素材を“どういった方法で”洋服作りに活かしているか、どのようなデザインに落とし込んでいるか、という独自のアプローチをみせることが必要になっているような気がしています。

そのアプローチも、突飛な手法を用いた希少性が面白がられる場合もあれば、いかに素材の良さを最大限に高められるかを考えたありふれたアプローチだったとしてもそれがブランドらしい選択だったならば広く消費者に受け入れられる場合もあります。要は、素材に対してもものづくりに対しても、ブランドに対しても消費者に対しても、真摯に向き合い素直な表現をすることが、結果的には多くの人との対話のきっかけを作ることになるのではないでしょうか。(守屋)

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