NEWS

  • 2016.4.23
  • CATEGORY : AOYAMA

TOKYO MADE / EVENT

BLOOM&BRANCHでは、一貫して作り手の強いこだわりを感じる商品を国内外より集めご紹介して参りました。中でも最も注力しているのが、日本の素晴らしいもの作りの発掘です。そしてこの度、さらにエリアを小さく、私達の最も身近な”東京”を舞台とした新しい企画を考えました。

ゴールデンウィークの4月29日(金)から5月8日(日)までの10日間、BLOOM&BRANCH AOYAMAにて「TOKYO MADE」と題し、東京より発信されるプロダクトを厳選しご紹介させていただきます。目まぐるしいスピードで新しいものが誕生し、そして消滅していく日本の中心・東京において、時には非効率、そしてアナログな形であっても本当に伝えたいもの・納得のいくものを真摯に掘り下げる方々がいます。世界に誇れる"Made in TOKYO"の高い志を再認識できる機会になりましたら幸いです。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

《東京ワイナリー / 練馬 / 東京ワイン2015 高尾ロゼ》
2014年に東京初となる、その名も「東京ワイナリー」が、練馬区・大泉学園の地に誕生した。もともと野菜の中卸しに携わっていた代表の越後屋美和氏が、”東京の農産物のおいしさを、多くの人に伝える”をコンセプトに掲げ設立。ボランティアの手を借りながら、製造から販売までを一手におこなう。東京都下で収穫されたぶどうから醸造した「高尾2015」を筆頭に、3種類のワインをラインナップ。

《ふたこ麦麦公社 / 二子玉川 / フタコエール026,ウナネペールエール》
二子玉川在住の2名の女性が発起人となり、”ふたこ発のビールが作りたい”という熱い想いからスタート。2014年11月に販売開始にこぎつけた。定番の”フタコエール”や”ハナミズキホワイト”など常時3~5種類をラインナップする。2015年より世田谷ホッププロジェクトを立ち上げ、住人に無料配布し育ててもらったホップから仕込んだビールをラインナップするなど、地域参加型のビジネスモデルを展開。

《HIGASHIYA / 目黒 / 特注和菓子セット》
身近な自然の恵みと暮らしの中で、四季の変化を楽しもうとする日本人の心の豊かさから生まれた和菓子という文化。銀座と南青山に店を構え、日々の果子を提案する「HIGASHIYA」は、四季の恵みに感謝し古来より折にふれ、大切な人へ心を込めて贈り物をしてきた日本独自の文化を受け継ぐ。COBI COFFEEの視点により、コーヒーとの相性を考え組み合わせた特別なセットをお試し下さい。

《佐々木 毅 / 調布 / 木工》
1973年生まれ。画家に師事し壁画制作に関わった後、バイクメッセンジャーとして生活。その後、2009年より家具製作を学び独立という異色の経歴をもつ。山桜のカッティングボードは流れるような木目とシャープなシルエットが際立つ、美しくも重厚な逸品。しゃもじはBLOOM&BRANCHのオファーにより試作を繰り返し誕生した。山桜、くるみを角材の状態から時間をかけ端正に削り出していく。

《須藤 拓也 / 国分寺 / 磁器,陶器》
1972年生まれ。多摩美術大学を卒業後、グラフィックデザイナーの道を歩み、より自分の好きなものを自由に表現したいと陶磁器の世界に飛び込む。暮らしの身近にある自然、草花や生き物、ふっと心に留まったものをフリーハンドで描く。仕上がりの質感や釉薬との相性を考え、磁器と陶器を使い分ける彼のうつわは、繊細さと温かさが同居する唯一無二の存在。季節の果物やお茶菓子など、ほっとする時間に使いたい。

《forme / 浅草 / Wallet,Shoes Accessories
靴を地場産業とする浅草から発信されるforme(フォルメ)。現地の職人と密にコミュニケーションを取り実現する作りの良さと、革本来の特性を生かした美しいデザインにファンが後を絶たない。革小物はバケッタカーフやホースレザーを使い分け、ヴィンテージの留め具も使用するこだわり。シューズハンガーは1900年代初期にかけて欧米で使用されていたものを、鉄職人と共に今に焼き直した。

《Phlannel / 青山 / Suvin Cotton Pocket T-shirt》
インド元来の綿原種「Sujata」と、宝石の綿と知られるシーアイランドコットン「St.Vincent」を交配し誕生した超長綿「Suvin Cotton」を使用したポケットTシャツ。生地の目面に拘り、一台の編み機を指定し生地を編みたてている。Suvin Cottonならではの光沢感、ヌメリ感、すべりの良さが心地良く体を包みこみ、その着心地の良さでリピーターが絶えないブランドを象徴するアイテムとなっている。

 

【TOKYO MADE】
会期:4月29日(金)〜5月8日(日)
営業時間:11時〜20時(BLOOM&BRANCH AOYAMA)、平日8時〜20時・土日祝9時〜20時(COBI COFFEE AOYAMA)、
12:00〜20:00(THE BAR by Brift H)
場所:BLOOM&BRANCH AOYAMA

※TOKYO店でも一部の商品は取り扱いしております。

BLOOM&BRANCH Facebook / Instagram
BLOOM&BRANCH SHOP Instagram
COBI COFFEE Facebook / Instagram
Phlannel Instagram
THE BAR by Brift H

一覧ページに戻る